スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だれが作った借金だ?

国の借金983兆円=国民1人771万円

財務省は9日、国債や借入金などの残高を合計した「国の借金」が9月末現在で983兆2950億円に膨らんだと発表した。前回公表の6月末に比べ7兆1098億円増え、過去最大を更新し続けている。推計人口で割ると、国民1人当たり771万円の借金を背負っている計算になる。

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012110900726

そういえばギリシャの経済状況って今どうなんだろうか? 日本の借金に対するニュースが流れる度に今後の日本を心配するけど、結局ギリシャみたいに諸外国(特に近隣国)からの借金に頼るしかなくなるのでは? そうなると今度は本気で返す必要があるからな……

ちなみにいま日本で銀行定期に預けても年率0.25%前後だよ、100万円預けても一年間で2500円しか増えない。この様な利息だから、国債も同じ状況で1%程度の水準、一方ギリシャの国債は7%と言った水準、一見すれば預けると得するイメージですが、本当の意味はリスクが高いからこの程度の金利をつけないと国債を買ってくれないのです。
スポンサーサイト
プロフィール

Hp&Web

Author:Hp&Web
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。